FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

mamaponta

Author:mamaponta
毎日まったりのんびり過ごしたい。
大阪。
主婦。
食べること・テニス・家族・友達・
ダイスキ。

コメントありがとう。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

今年一年・・・・

今年もいよいよ明日で終わり。

先日の公民館での「年忘れライブ」も
いつものサックスバンドと、初チャレンジのコーラスユニット
楽しんできました。

コーラスユニットの方は、初めての事なもんで
心臓が口から飛び出たしたかもしれないくらい緊張しましたが
舞台に上がると 「え~~~い やってまえ~~~」 と
「楽しむぞスイッチ」オン!

緊張しながらも メンバー4人で4曲。
それぞれのソロあり、メドレーありを楽しんできました。
楽しかったな~




今年は自分でも予期していなかった、超充実した一年を過ごすことができました。
大掃除の間にちょっと写真を見直して、感慨深く一年を振り返っています。
(ちょっと長文になります・・・(^_^;))

今年の音楽スタート!

*3/30「jazzピアノ発表会」
まず年が明けて、春に出た発表会。
師匠に習い始めて1年半。
初めての事で、リハーサルでは同じ所をグルグル何度も弾く・・・という
大失敗をおかしましたが
本番は、普段師匠とトリオを組んでいらっしゃる、ダイスキなプロのドラマー村尾さんと
ベーシスト佐々木さん「あのお2人と一緒にステージが出来るシアワセ!」を考えると
超ドキドキしながらも迎えた本番。
途中真っ白になりながらの緊張と同じくらい、満足感いっぱいの一日。
この発表会から、ワタシの、音楽に楽しませてもらった1年のスタート。


*4/5「狭山池まつり」
そのあとの春、カホン仲間で青空の下での
20台以上のカホンが集結しての演奏。
他のサークルの方とも一緒に出来て、楽しかった~。


*7/5「公民館七夕コンサート」
jazzピアノ発表会の時の動画がきっかけとなり、音楽仲間から「サックス(Jazz)の人が
伴奏者を探してるんだけどやってみない?」とお話をいただき、夏に公民館ライブに初めて
「NOBU8」バンドとしてキーボード担当で出演。
この時にはまだ、サックス、カホン、キーボートという3人編成。
これをさせてもらうようになって、苦手なjazzの曲を実践的に練習することになって
とてもいいチャンスをいただきました。
声をかけてくれた仲間に感謝!


*9/28「和泉jazzストリート」
サックスバンド「NOBU8」にボーカル
ベースが入ってくれて,
初めて地元を飛び出しての出演。
たくさんの会場の中、駅から一番奥のお寺「弘法寺」にてのステージ。
どれだけの方がきて下さるのか心配する中、同級生やテニス仲間、
そしてfacebookで知った♪と、遠方からわざわざ来てくれた仲間や
音楽を通じて知り合いになった方。たくさん来てくださって
それだけで大感激の日。
遠方から来てくれた同級生達とプチ同窓会も出来、
師匠のトリオの演奏や、藤村りょうこさん、Meguさんのステージも聴け
大満足の一日。


*10/19「公民館はばたきコンサート」
晴天の中、ほとんど全員で参加できた カホン演奏!
10台以上の迫力あるカホンの音と、真っ青な空と
たくさんの聴いてくださった方々。
サプライズで、ケンケン先生突然の登場にもビックリ。
とにかく、間違っても何をしても、演奏しながら楽しくて楽しくて
ずっと笑いながら演奏していたこの日の興奮は、今でも覚えています。
カホンは青空の下が似合う! そう思った一日。

*1/6「芦屋レフトアロン」
大学時代の同級生である、シンガーの親友。
ワタシの師匠も含め、同じ大学時代からの繋がりもあって
プロの彼女(jazz)と一緒に演奏させてもらえる事に!
余りにものレベルの違う話に最初はお断りしてたけど
こんなチャンスは二度とない!と自分に奮起。
とはいっても、当日は他のプロの方の演奏を聴くごとに緊張感が増し
「こんなところに居ていいんやろうか?」と思いだしてテンションマックスにダウン(笑)
でも、師匠の大いなるサポートと、当日は地元からの音楽仲間や親友の応援も
あり、思いっきりやってやれ~~~ と変なテンションで本番。
演奏が終わってから、親友からの抱擁や師匠から握手で感涙の日。
終わってから数日間、夢の中にいるようで、ぼーっと。
これも今年のイベントの中で、大きな大きな思い出。

*1/27「公民館年忘れライブ」

今年最後の ライブ納め。
いつものサックス「NOBU8バンド」が
ツインサックスになり, そのメンバーで初出演。
入ってくれたのがカホンのリーダーでもある事から、
次回だけでなく、いつかこんなんもやりたいね~ という話も出来て
楽しさ倍増~。 

そして今回、初めてコーラスユニット「シングスマイル」に挑戦したライブ。
急にやりたいと思ったら止まらないワタシが
それまで個々につながりはあるけど、別々に音楽を楽しんでる3人に声をかけ
練習4回だけで出る事に。
声をかける時も、練習をする時も、「一緒に楽しさを共有出来る」事が
ワタシの最大の目標。
上手、下手、関係なく、自分達が楽しむ!
聴いている人を楽しませる なんて、そんな上等な事は出来ないけど
上手じゃなくていいから、楽しんでる事が伝われば・・・・。
ドキドキして、心臓はすでに口から飛び出したままの本番で
その楽しさも聴いている人に伝わったかどうかもわからなかったけど
練習も本番も楽しんだメンバー全員が「シングスマイル」継続を希望!
終わってからは、うれしいお言葉もいただく事が出来てみんなでウルウル・・・。
来年は、サックスバンドに加え、コーラスユニットも活動する事が決まって
嬉しい事この上ない年末。

他にも、新しいやりたい事が実現しそうな来年。

音楽を通じて、一緒に楽しむ仲間、聴きに来てくれる仲間が
どんどん増えたのも、とても嬉しい1年でした。

「出来る 出来ない」じゃなく、「やりたい やりたくない」だけで来た
よく考えてみれば贅沢な今年一年。

いつ、家族や周りの状況で出来なくなるかもしれないけど
「やりたい」 けど「出来ない」 そんな事にもどんどん挑戦して
その後に自分がどうなってるか、それを楽しみにチャレンジしていく・・・
来年もそんな一年にしたいです。

今年は本当に、音楽仲間やfacebookの繋がりのお蔭で
たくさんの方と繋がり、たくさんの音楽に触れあえて
自分の知らなかった世界を知る一年でした。
これも、ジャズピアノの師匠やカホンのケンケン先生。
たくさんの音楽仲間や応援してくれた友達のお蔭。

あれだけ何も自信のなかったワタシを変えてくれた「音楽」

大好き!!!

今年も一年、色々と応援、コメントありがとうございました。
来年もみなさんにとっても、よい一年でありますように!

よい年越し、よい新年をお迎えくださいね~ ♪ ♬ ヾ(´︶`♡

スポンサーサイト

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。